徒歩で流山運転免許センターへ

 流山運転免許センターへ免許更新に行ってきました。どうやっていこうかな?と思いましたが、Googleマップで調べたら、歩けそうなので、歩いて行ってきました。今日は8月なのに非常に涼しく、きもちよく歩けました。

 スタートの駅は、北小金駅です。北小金駅からスマートフォンの地図を見ながら、あらかじめ設定したルートに沿って歩きました。ルートは住宅街のなかを通り抜けていくので、非常に複雑でスマートフォンの地図なしでは、間違えてしまうようなルートです。

 スマートフォンができて非常に便利になったと思います。見知らぬ地を散歩するのには必需品です。

 北小金駅から流山運転免許センターまでの距離は、片道2.4kmで、徒歩30分でした。今日は往復したので、約5km、1時間の散歩をしたことになります。以前通っていたジムでもランニングマシンでテレビを見ながら1時間くらいジョギングとウォーキングをしていました。ほぼこれと同等かなと思っています。

 ところで、免許更新にかかった時間は、30分の優良講習も含めて約1時間30分でした。今日のだいたいの日程は、7時55分に北小金駅スタート、8時30分に流山運転免許センターに到着、書類作成、視力検査、写真撮影、9時20分に講習スタート、9時50分講習終了、免許交付で、10時頃に流山運転免許センタースタート、10時40分頃に北小金駅に到着です。

 日曜日なのですごく混んでいるかなとおもっていましたが、そこそこ混んでいましたが、思ったほどには混んでいなく、予想していたよりは短い時間ですみました。平日に行ったら持った短いのかな。